GISとビッグデータの連携により、最適解を導出

GIS(Geographic Information System)は地理的位置を手掛かりに、位置に関する情報持ったデータ(空間データ)を総合的に管理・加工し、視覚的に表示し、高度な分析や迅速な判断を可能にする技術です。

・エビデンスに基づく、多面的な統計データが可視化できる
・分かり易い地図へのプロット
・自由度の高い条件設定 :(例)半径3km等
・定量(数字と図表)による客観的な分析
・ハフ理論を基にした競合他社の顧客吸引率分析により、最良の出店場所を検討できる
・GIS分析による、ち密な出店計画と営業戦略立案が可能となる

GIS(地理情報システム)の構造

地図・自社データ・統計データ等の各種情報を重ね合わせ、地図上に可視化するシステムともいえる。

GISを使った市場調査による計画判定

全国を対象に、衛星及びビッグデータとGISの連携による市場調査レポートを提供。「場所」の特性から、事業の最適解を導出。どのような事業やサービスが最適か、判断指標として非常に有効です。調査により、効果的なサービス展開の候補地選定や既存事業の最適化を実現します。

調査結果により、計画を実行する事で将来の事業継続性が低いと分析した場合には、以降の計画推進及び投資を控えるように助言を行う事があります。この時点で計画事業の見直し又は推進可否の判断を行う事で、可能な限り投資リスクの回避・低減を図る狙いがあるからです。ご要望に応じて、現地調査も承ります。

M4W:4次メッシュ(500m/片)

メッシュ:地図を格子状に切ったデータ。格子サイズの選定により、マーケットボリュームを設定する。